ロードバイクのシングル化

フレームセットでのお持ち込みです。
細身でシンプルな形のアルミフレームがかっこよいです。
持ち込みパーツを利用しながらシングルフリーで組み付けのご依頼です。

ヘッドはグリスアップで復活しました。

ホイールはオーナー自身で組んだものでしたが、逆ITAで組んでしまって後悔している笑との事で一旦ばらしてITAで組み直しました。

クランクは持ち込みのシマノFC-5500で当初は付属の52T!のチェーンリング利用ご希望でした。
そのままだとリア側のテンショナーとの関係でチェーンラインが全然出ません。
インナー側にチェーンリングを付け替えると今度はチェーンステーに干渉します。
そうするとBB軸長で調整したいところですが、このクランクはオクタリンクのため自由に軸長を変えられません。
とにかくチェーンラインを優先してインナー側でチェーンステーに干渉しない46Tで落としどころとなりました。

テンショナーはシマノのALFINE。
確実な動作をしてくれますが左右の調整幅はあまりありません。
コグはSURLYのカセットコグで、フリーにめりこまないように接触部が厚くなっていたり、刃先の形状といいシングル専用設計なだけにすごく良く出来ています。
ギア比は46T/20Tで2.3。
図らずもママチャリに近くなりました。

チェーンラインもばっちりです。

ブレーキはカンパのPOTENZA。
良く効くし手頃な価格でおすすめです。

ハンドルは持ち込みの深曲がりのマースバーにピストステム。
ブレーキレバーはクイック機能付のTEKTRO。
この機能がないとカンパブレーキの場合は厳しいです。

サドルもつけて完成です。
シングルらしく、気軽に乗れる車体に仕上がったと思います。
持ち込みはセオリー通り出来ず手間取る事も多いぶん、最終的にうまくまとまってくれると嬉しさもひとしおです。