定盤設置

定盤を設置しました。
元々は中古でも購入するつもりだったんですが、工場にコンクリートを打つために掃除をしている時に、一際うず高く鉄くずが積もっている所があって、全て撤去したらなんと地面に半分埋まっているのを発見しました。
いったいどうなってるんだ。。。
クレーンで無理やり引っ張り出して、サイズを測るとベストなサイズ。
ただ何せいつから埋まってるのかわからない位だから果たして使えるのかどうか不明なままずっと放置していました。
やっと設備の準備が落ち着いて来たところで改めてチェックしてみると、何とか使用に耐えそうな精度はありそうな事がわかったので、強烈な錆をざっくり落として表面以外は錆止め塗装。
台を製作して設置完了しました。
今後は使いやすい冶具を作成していこうと思います。